柳きまぐれフィギュアレビュー

柳(やなぎ)と申します。クレーンゲームが好きで、獲るだけ獲ってただ蔵われるフィギュアに華を持たせたいがため開設しました。気になったプライズ景品や趣味で購入した一般フィギュアなども紹介します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

プリンセスコネクト!Re:Dive コッコロ 1/7スケールフィギュア

〔製品情報〕

f:id:fg_yanagi:20210702122954j:image

商品名:プリンセスコネクト!Re:Dive コッコロ 1/7スケールフィギュア

ブランド:F:NEX

発売・販売元:フリュー株式会社

発売日:(予約期間)2020年9月19日(土)10:00~2020年11月19日(木)23:59

(お届け期間)2021年3月→2021年6月24日(木)より順次

サイズ:1/7スケール 全高約220mm

原型:まつを(モワノー)

彩色:ひのきや

販売価格:17,300円(税抜)

© Cygames, Inc.

《外箱》

f:id:fg_yanagi:20210702123734j:image

前回レビューしたペコリーヌより一回り小さいサイズで届きました。
f:id:fg_yanagi:20210702123737j:image

同様に前面が開きます。

《全身》

f:id:fg_yanagi:20210702124202j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124251j:image
f:id:fg_yanagi:20210702123955j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124208j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124006j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124155j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124149j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124244j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124052j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124239j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124001j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124233j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124119j:image

躍動感の塊。

前回のペコリーヌと違い台座とエフェクトが一体化しているのがめちゃくちゃありがたい。

ただペコリーヌと飾るとなった時にペコリーヌ側の支柱がより目立ちそうだなと思いました。
f:id:fg_yanagi:20210702124227j:image

台座は緑を基調としたグラデーションになっており、ラメが入っています。

同時に結合部が少し気になりますね。
f:id:fg_yanagi:20210702124011j:image

マントの深色。光の当たり方を考えた上での色彩が鮮やかです。
f:id:fg_yanagi:20210702124129j:image

目が気持ち離れ気味?

角度によりますが顔に違和感を感じる場面がありました。
f:id:fg_yanagi:20210702124018j:image

髪飾りですが、これはのっぺりし過ぎですね。

それとなぜか着色が雑です。

髪飾りの種類が少し違いますが、以前レビューしたプライズのコッコロの髪飾りの方が綺麗なレベルです。
f:id:fg_yanagi:20210702124135j:image

胸元の陰影、通常パーツとクリアパーツの2層から伸びる脚。

この角度の写真が地味に気に入ってたりします。
f:id:fg_yanagi:20210702124139j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124218j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124046j:image

背面から見るとマントのたなびきがよく分かります。

飾っている分には見えないところもしっかりと着色されています。
f:id:fg_yanagi:20210702124104j:image

妖精さんの存在感が薄い。

元イラストでは結構濃く描かれていたので、もう少し存在感を出してあげても良かったかも。
f:id:fg_yanagi:20210702124058j:image

小物もしっかりと造形されています。
f:id:fg_yanagi:20210702124029j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124223j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124025j:image

足首には凹凸がしっかりとあり、安っぽさを感じさせません。

f:id:fg_yanagi:20210702124124j:image

突然の下着ですが、少しヒビ割れがありちょっと残念。

 

さてここからが問題です。
f:id:fg_yanagi:20210702124034j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124143j:image

フィギュアと台座を結合するダボですが、これ以上入りません。

いや入るのかもしれないですが、エフェクトの方が折れそうで怖いです。実際台座を損傷してしまった方がTwitterに居たのでより怖いです。
f:id:fg_yanagi:20210702124110j:image

足にもありますが、こちらは論外です。サイズが合っていないので入りもしません。

個体差とかではなく設計ミスのレベルでした。

このご時世だから仕方ないなんて言い訳は通じません。

そもそも予約期間がコロナ下ですからね。

消費税、配送料もろもろ込みで2万を払ってこれはかなり残念。

発売延期は英断だと思っていましたが、こう粗が出るなら同シリーズのキャル同様に再度延期をしてブラッシュアップして欲しかったというのが正直な感想です。
f:id:fg_yanagi:20210702124255j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124114j:image
f:id:fg_yanagi:20210702124213j:image

槍(名称不明)

槍の造形めちゃくちゃ良いです。

エフェクトとは違い青っぽいクリアパーツが使われており、持ち手の方が鋭利です。
f:id:fg_yanagi:20210702124040j:image

《評価》

クオリティ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

可愛さ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

満足度⭐︎⭐︎⭐︎

 

正直1万5千なら納得位のクオリティ。

何よりもダボの異常な硬さが減点対象でしたね。

フェネクスのフィギュアはキャルを含め数点予約していますが、正直怖いです。

キャルは来月登場予定なので、届き次第レビューします。